worklog

備忘録

デンターシステマを分解してみた

デンターシステマ
電池交換しても動かなくなってしまったので分解してみました
外見からネジの類いは見当たらないから

どこかではめ込みになっているんだろう?

と思ったけどとれるところがない

お尻の電池ケースのあたりから中のユニット一式が抜けそうなんだけどびくともしない

しょうがないから切断しました

デンターシステマ切断
デンターシステマ切断

白いのが取り出したユニット一式

デンターシステマのユニット後端部
デンターシステマのユニット後端部

お尻の爪が、

デンターシステマの本体内面
デンターシステマの本体内面

この窪みに嵌まっているだけだったのかな?


裏にモーターがセットされています

デンターシステマのモーター
デンターシステマのモーター

モーターの軸に偏心のウェイトが付いていて、回転すると振動する仕組み

ブラシ部とは接続されておらず振動だけ伝わるようになっているようです

モーターは何かに流用できるかな?

一応取っておこう